開発茶話

6月28日

昼過ぎにGSテキストリーダーのVer1.03を公開しました。
このバージョンでは、新たに書籍の閲覧履歴機能を搭載しました。
現時点では、シンプルな機能です。
が、今後改良して行く予定です。

6月27日

GSテキストリーダーのアップデートは、明日28日に延期いたします。
明日の昼頃までには、何とか公開できると思います。

6月26日

GSテキストリーダーでシャーロック・ホームズを読むには、た行の作家一覧を開きます。
97項目目あたりにホームズの作者である「ドイルアーサー・コナン」があります。
「赤毛連盟」とか「ボヘミアの醜聞」とかいろいろ読めて楽しいです。

6月25日

GSミュージックキーボードをVer1.04にアップデートしました。
今回のアップデートでは、音色の調整をいろいろとできるようにしてみました。
F7からF10までのキーにコマンドを詰め込みすぎた感もありますが、慣れれば苦にならない -- かな?
そして、現在のボリュームや打鍵速度などの設定値を確認するキーボードコマンドを変更しました。
新しいキーボードコマンドは、こちらにてご確認ください。

6月24日

明日GSミュージックキーボードをアップデートします。
2か月ぶりのアップデートとなってしまい、ユーザーの皆様には申し訳ない限りです。
明日午後のリリースに向けて、最終調整頑張ります。

6月23日

本日、GSニュースをVer5.06にアップデートしました。
検索機能の不具合を修正し、芸能&スポーツジャンルのzakzakで政治・社会カテゴリーの最新記事が読めない問題に対処しました。

また、GSテキストリーダーをVer1.02にアップデートしました。
こちらでも、検索機能の不具合を修正しました。

検索機能の不具合の原因を特定するために自作の文字列処理用DLLのGSString.dllを久々に触りました。
大半のコードが数年前に書いた物なので、拙いと言うか、何と言うか。
時間を作って、1度全て書き直したいですね。

6月22日

GSテキストリーダーをVer1.01にアップデートしました
ライセンスキーの登録に関する不具合の修正などを行っています。
昨日の今日ではありますが、最新版へのアップデートをお願いします。

GSテキストリーダーで吉川英治の「柳生月影抄」と「茶漬三略」を読みました。
面白かった。
既読の作品ではありますが、名作は何度読んでも面白いですね。
自作のリーダーソフトで読んでいるところがまた楽しい。

6月21日

予定通り新ソフトGSテキストリーダーをリリースしました。
ふー。一安心。
リリースしたばかりで何ですが、GSテキストリーダーは今後新機能の追加と既存機能のブラッシュアップを重ねていく予定です。
作者自身の趣味の1つが読書なので、このソフトの開発は楽しくてしかたありません。
まずは、閲覧履歴の確認機能やお休みタイマー機能などを付けたいと考えています。

6月20日

明日の午後に新ソフトをリリースします。
今回のソフトは、青空文庫に登録されている書籍を受信&読み上げるリーダーソフトになります。
ソフト名は、GSテキストリーダーです。
以前から青空文庫のリーダーソフトを作りたいと思っていたのですが、漸くリリースすることができます。

6月14日

漸くGS録音機 Ver3.1を公開しました。
このバージョンでは、一部のキーボードコマンドを変更したり、無料版での機能制限内容を改定したりしたので、だいぶ神経を使いました。
無事公開できて一安心です。

6月11日

いったん予定を取り下げていましたGS録音機のアップデートですが、明後日13日に公開いたします。
バージョンは、3.1になります。
公開は、午後になると思います。

6月2日

現在GS録音機のアップデートを準備中。
数日以内に公開する予定です。

6月1日

GSニュース Ver5.04を公開しました。
このアップデートでは、Impress社系サイトの記事受信用ファイルの修正を行いました。