開発茶話(2017年2月)

2月28日

3月8日のサイトリニューアルに合わせて、新コンテンツの「サンプルコード館(仮称)」を公開予定。C言語でWin32APIを使う様々なサンプルコードを順次掲載する。

2月7日の茶話で触れたSAPI5のサンプルコードについても、手直しして再掲する予定。

2月27日

3月8日のサイトリニューアルを準備中。サポート体制の強化と掲載コンテンツの充実を目指している。特に読み物を増やしたい。

2月26日

向こう3か月の具体的な作業計画を立てる。いよいよ3月が近づき、過ごしやすい季節がすぐそこまでやってきた。私の心のエンジンも回転数が上がってきている。

2月25日

新しいWiMAXルーターW04は順調。瞬間風速的な数値であるが、下りで7M出た。440Mエリアになったら何M出るかが楽しみ。

2月24日

昼過ぎに宅配便が届く。新しいWiMAX端末のご到着だ。

早速これまで利用していたW01からSIMを抜き取り、新端末のW04に差し込む。電源を入れて1・2分で、無事ネット接続完了。

PCとiPadのWi-Fi接続をW04に設定し直したり、W04本体の設定を少しカスタマイズして、ネット環境の移行がひとまず完了した。ざっと40分。まあこんなものかな。

2月23日

@niftyより新しいWiMAX端末を発送したとのメールが届いた。明日には手元に届くだろう。楽しみ楽しみ。

2月22日

午前 : 急に思いついてのやぼようで外出。自動車の車内の暖かさに喜ぶ。

午後 : 少し仕事。毎日処理していても、雑件は不思議と貯まって行く。

2月21日

ここ数日はかなりのんびりしていた。明日からは再び忙しくなる。ソフトの開発と文章執筆に勤しむ日々が始まる。気を引き締めねば。

2月20日

日中に外出してしまったので、夜になって仕事に励む。

2月19日

日曜日ということもあってか、割合にのんびりした気分でソフトの設計を行う。新ソフトやら、既存ソフトの改善項目やらを、あれこれ考えた。

2月18日

午前 : 黙々と貯まっていた雑件を処理する。なかなか全ては処理しきれない。

午後 : 久しぶりに休んで読書に耽る。サピエからDLした点字図書の「孫正義の焦燥」を読んだ。全体的に良かったが、特に巻末インタビューが面白かった。ユニクロの柳井正さんへのインタビュー。改めて柳井正さんが書いた「一勝九敗」も読みたくなった。

2月17日

お待たせしました。つ、い、に、GS録音機 3.0をリリースした。ほんと漸くですよ。

今日は朝からPCに張り付いて最終的なチェックに忙殺された。何とか無事にリリースできてなにより。

本日のGS録音機のリリースにて、サイトのURL変更への対応が完了した。また、3月31日でのWindows Vistaのサポート終了も告知し終えた。いろいろな意味で一区切りだ。ふー。

2月16日

昨晩GSポインターのVer1.02を公開した。16日付なのだが、15日の23時30分頃フライングで公開してしまった。30分くらい良いですよね?

一方、度々触れているGS録音機のアップデートであるが、明日17日の夜までに繰り上げ公開する。目下全力で作業中。

2月15日

本日はGSテキストレコーダーのVer2.04を公開した。サイトのURL変更への対応が主なアップデート。

GSテキストレコーダーはベクターのライブラリーに登録しているので、昨日公開したGSニュースと合わせて、最新版への差し替え依頼を行った。1週刊もすれば、最新版への差し替えが完了するはず。

いよいよ残すはGS録音機。さあ、気を引き締めて頑張ろう。


スポンサーリンク


2月14日

GSニュース 4.0を予定通りリリース。作者的には、新設したグルメジャンルがお気に入り。

次はGS録音機のアップデートだ。22日に公開予定。

2月13日

明日リリースするGSニュース 4.0は、表向きかなり地味なアップデート内容だ。内部的にはあちこち触っているのだけれど、外からでは分かりにくいと思う。

1例を上げれば、記事リストの受信機能を副スレッド科してソフトの堅牢性の向上を図った。これは、記事リストの受信時にソフトが落ちる事象が多々あったための措置。

分かりやすい方では、ニュースカテゴリー一覧に新たにグルメジャンルを追加した他、読み上げ音声を簡易的に切り替えるコマンドを新設した。Alt+左カーソルまたは右カーソルで一時的に読み上げ音声を変更できる新機能は、複数のスクリーンリーダーを切り替えながら使っている方には便利だと思う。

GSニュースの4.0は、明日の夕方頃までにリリースする予定。

2月12日

GSニュースの4.0であるが、リリース日が14日に繰り上がりそう。現在最終調整中。
リリース日が繰り上がるなんてこと、久々に書いた。

2月11日

予定通りGSポインターオンライン操作マニュアルを公開した。全9ページ。

2月10日

GSポインターのオンライン操作マニュアルを準備中。11日には公開できる見通し。

2月9日

GSニュースとGSポインターでは、無料の機能制限版を「体験版」と呼んでいる。
これを次回アップデートからは「試用版」に変えようと思う。
些細なことなのだが、その方が作者にはしっくりくる。

2月8日

改めて、向こう数か月の開発計画を見直す。2月中に何としても既存ソフトのアップデートを一巡させたい。まずは15日のGSニュースだ。

2月7日

GS録音機 3.0の公開は2月22日になります。この予定は守ります。

以前運営していたブログでSAPI5のサンプルコードを公開していた。コンスタントにアクセスのある記事だったのだけれど、ブログの閉鎖とともにサンプルコードも休眠状態になっている。

近いうちにITコラムで復活させようと思う。サンプルコードはともかく、記事本文は書き直すことになるから、公開まで2・3日はかかりそうだな。

2月6日

地味に地道に開発作業中。
2月15日にはGSニュースの4.0を公開します。これ絶対。

2月5日

昨日は立春だった。暦に春の文字が現れただけで、寒がりの私は嬉しくなる。
私にとっては、3月・4月・5月が、最も活動しやすい良い時期だ。

2月4日

一昨日の茶話の続きになるが、@niftyにWiMAXを継続利用することを電話連絡した。
ルーターのW04を1円で購入したり、料金の割引を受けるためには、電話で新規に申し込みを行う必要があったのだ。

当初の考え通り、WiMAXを自宅のメイン回線として使い続ける。
1度味わってしまうと、モバイルWi-Fiルーターの配線すっきり環境は手放せない。

新しいルーターは2月下旬に送られてくるらしい。
契約したからには、早く新しいルーターが使いたい。早く届かないかな。楽しみだなー。

2月3日

yahoo BBのADSLのバリュープランが大幅値引きキャンペーンをしている。
使い放題の常時接続が月1,265円というのは、驚くべき価格だ。
一瞬WiMAXからADSLに戻ろうかと考えてしまった。いや、UQのファンなのでしないが…。

2月2日

WiMAX2+を利用している@niftyから昨日「2年の契約が終わっても引き続き@niftyのWiMAAXをよろしく(要約)」というメールが送られてきた。 1円でルーターの機種変更ができたり、月額料金の割引もあるそうなので、向こう2年は@niftyを継続利用することに決めた。 当初は他社への乗り換えをも検討していたが、「ギガ放題」が3,850円なら悪くない。

2月1日

今日は、GSニュースのVer3.60を公開して数時間後にVer3.61を公開してしまった。
Ver3.60にGSニュースが多重起動できてしまう不具合が見つかったため、急きょのアップデートだった。
かなり焦ったが、発見が早かったので、影響は最小限だったはず。

話は変わって、午前に群馬県富岡市にある「一之宮貫前神社」を参拝した。
群馬県に居住して30年近いのだけれど、初めての参拝だった
。 良かった。日和も良く、月の初めにすがすがしい気持ちになれた。
参拝を機に、改めて仕事に取り組む活力が充実してくる気がした。


スポンサーリンク